ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 無料見積り
HOME » ブログ » 紹介 » トイレ探訪・・・・・その3

トイレ探訪・・・・・その3

こんにちは!
トイレリフォーム専門館の瓜阪 八生樹です。
 
今年も残すところあとわずか・・・・・
今年一年振り返って・・・・・・
というか、今年の初めに決めた決意表明・・・・
実行できているかどうかチェックしたところ60%の実施率でした。
 
来年こそは!
毎年思うことですが、めげずに頑張ります!^^;
 
さて、トイレ探訪です。
今回、お伺いしたのは
滋賀県の道の駅「こんぜの里りっとう」
山間にあるこじんまりした道の駅です。

 
トイレは建物の裏になります。
夜だとちょっと怖い・・・・
裏には、足湯もありましたが、残念ながら冬季は閉まっていました。
 
トイレは多目的トイレをチェック


品番を確認すると、約20年前の便器です。パブリック用のトイレではなく、家庭用の便器のようです。
ウォシュレット一体型なので、リモコンが効かない時のために横に機能ボタンがついています。
 

トイレのシートクリーナーも備え付けてあります。
最近ではどこに行っても標準装備のようになっていますね。
洋式便器では必需品です。


 リモコンの周りにビス穴のあとが・・・・
おそらく、以前使っていた便器のリモコンが大きかったのでしょうね。
横には緊急呼び出し用の押しボタンがついています。
 

手洗い器には手すりと車いすの方が利用されても見やすいように前傾の鏡がセットされています。

 
多目的トイレは電車でいうと優先座席にあたるかと思います。
便意がひっ迫しているのに、空いてない!(><)などの緊急事態を除き、利用は控えましょう。
車いすの方やオストメイトを使っておられる方など、
このトイレでしか利用できない方のために、思いやりの心、ゆずりあいの心でお願いします。
 
また機会がありましたら、旅先でトイレウォッチングをしていきます。
もちろん、利用される方々の迷惑にならないように・・・・。
 
 
トイレリフォーム専門館 
瓜阪 八生樹

 
 
 



Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有