ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 無料見積り
HOME » ブログ » 紹介 » トイレ探訪・・・・・その2

トイレ探訪・・・・・その2

2017年10月11日 / 紹介

みなさん、こんにちは!
トイレリフォーム専門館の瓜阪八生樹です。

今月はハロウィン!
日本でもテーマパークでイベントが開催されるにつれ浸透してきたみたいですね。
ハロウィンで、子どもたちがお菓子をもらいに近所を練り歩く、ということを聞いて思い出すのが、
自分が小学生のころ・・・・
確か神武祭の時だったと思うのですが、神宮の参道でお店を回って
旗アメをもらった記憶があります^^;

 

さて、恒例?となりましたトイレ探訪
今回のトイレは・・・・
某大学のトイレです。

会社の仕事で訪問させていただきましたので・・・・
またまた、カメラでパシャリ!


ウォシュレットや暖房便座は付いていません。
洗浄レバーは壁に付いているタイプです。
コンセントが付いているので、ウォシュレットを付けることができるようですが
光熱費や修繕コスト等のこともあるのかと思います。


公共トイレによくある壁の出っ張りは配管スペースですね。
こうすることにより見た目もスッキリ、メンテナンスもしやすい構造です。


ドアはシンプルにスライド錠
戸当たりもフック付ではないシンプルなものです。
耐久性とメンテナンス性を重視した仕様になっています。


ペーパーホルダーは頑丈なステンレス製二連タイプ
このような状態の時、みなさんはどちらのペーパーを使いますか?
1.左
2.右
3.その時の気分

ちなみに私は右
少ない方から使うようにしています。
どちらが正しいとかはありませんが、できれば片側がなくなってから
新しいペーパーを使い、補充が好ましいかと思います。

つづいてのポイントはこちら・・・・

「べんざじょきんクリ~ナ~」byドラえもん(大山のぶ代)

すみません・・・・
見慣れないタイプでしたので・・・・
こちら花王さんから出ているみたいです。

早速調べてみると・・・・

洗浄効果、消臭効果はわかるのですが・・・・
ショックだったのは除菌効果!
水で拭くだけでは除菌できていないという・・・・
便座除菌クリーナーのないトイレでは、手洗い器の水でトイレットペーパーを濡らして
拭いていた私・・・・・

 

意味がなかったという・・・・・(苦笑)
当たり前といえば、当たり前・・・・

次回からは、ウエットテッィシュタイプを持ち歩きます><

こうして見てみると
公共トイレでも洋式トイレが増えてきていますね。
やはり家庭でほぼ洋式なので、小、中学生は和式便器自体が馴染みのないものになっているからでしょうね。

それに伴い、直接肌が触れる便座への清潔感が大切にされているようです。

ただいくら綺麗なトイレでも使う人のマナーにより、
汚くも、綺麗にもなります。

一人ひとりの小さな心遣いで清潔なトイレ環境を保ちたいものですね。

ではまた次回、トイレ探訪お楽しみに~

続く・・・・?(笑)

トイレリフォーム専門館 瓜阪 八生樹

 



Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有