ログイン
ご相談お問合せ 電話で詳しく相談 無料見積り
HOME » ブログ » 紹介 » 奈良県のリフォーム初心者におすすめ|トイレのリフォーム業者の選び方

奈良県のリフォーム初心者におすすめ|トイレのリフォーム業者の選び方

2020年1月9日 / 紹介

トイレをリフォームする気持ちが最近高まってきている方はきっとインターネットなどでもトイレのリフォームについて調べたりされていると思います。そして、リフォーム内容も決め、リフォーム業者を探そうと思っても、業者がたくさんありすぎて、選び方が分からないと思っている方も多いのでは・・・結局、よく調べずに近所の業者にしてしまったのだけど…。近さで選ぶのは必ずしも間違ってはいませんが、リフォーム後、何年も付き合っていくリフォーム業者はせっかくなら信頼できるところを選びたいですよね。といってもリフォーム業者を選んだことはないし、どんなことに気をつければいいか分からないという方がほとんどだと思います。そこで今回は業者の選び方についてご紹介いたします。

トイレのリフォーム業者選びの5つのポイント

トイレのリフォームは、どんなトイレを選ぶかも大切ですが、実際に施工を行うのはリフォーム業者です。業者選びこそがリフォームの成功のカギを握っています。信頼できるリフォーム業者選びの5つのポイントをご紹介いたします。

ポイントその1 業者の実績や得意分野

リフォーム業者のホームページには、これまでの施工事例などが掲載されているので、まずはその業者がどんなリフォームを行っているのかを確認しましょう。得意としている工事は大きく紹介されていたり、同じような事例が多数掲載されていたりします。それを参考にして得意分野を知る事ができるでしょう。

「トイレリフォームは比較的簡単な工事と思われており、トイレのリフォームの経験が豊富でなくても、便器交換などの工事を行うことはできます。しかし、安心してリフォームするには、やはりトイレについて専門的な知識や経験のある業者に頼みたいですよね。そんな時は、会社概要から業務内容を確認してみましょう。業務内容に水回りの設備工事などが書いてあれば、トイレリフォームを得意としている業者である可能性は高いです。

ポイントその2 業者の提案力

ホームページで施工事例をチェックするときは、単にトイレをリフォームしているかだけでなく、自分のイメージに合ったトイレリフォームの内容があるかを調べましょう。

「その業者が提案力を持っているかどうかは、施工事例を見ると分かる場合もあります。ひとことでトイレリフォームといっても、工事の内容や規模はその都度ちがってきます。施工事例には、いろなトイレ空間のリフォーム事例があると安心です。また、トイレの空間のデザインは好みが分かれるところでもあります。自分の希望するイメージに近いものがあるかどうかもポイントです。

ポイントその3 アフターメンテナンスの充実

トイレに限りませんが、リフォームしてから年月が過ぎると、小さな不具合が発生することもあります。工事保証やアフターメンテンスに力を入れている会社であれば、そんなときも対応してもらえます。

特に、長年使用したトイレでは、水漏れやシャワートイレの不調など、急なトラブルが発生することがあります。リフォーム後、安心して快適に過ごすためには、アフターメンテナンスや工事保証が充実している業者を選びましょう。

ポイント4 対応するスタッフの確認

安心して依頼できるかどうかは、どんなスタッフが自宅に来る担当者がどんな人か、事前に知っておくことができれば判断しやすくなります。

リフォーム業者は自宅に入って作業をするため、どんなスタッフが在籍しているのかホームページ等で確認できる業者を選びましょう。保有資格やコメントなどもあるとよいですね。

ポイントその5 見積書がわかりやすいかどうか

いくつかのリフォーム業者から見積書をもらう場合は、金額だけではなく見積書の項目の分かりやすさをチェックしましょう。
金額の安さよりも、その業者が信頼できるか否かを見極めましょう。見積書は金額を比較するためにもらうもの、と思われがちですが、見積書の書き方にも会社としての姿勢が出ます。また、見積書をもらうときにも担当スタッフの丁寧さを確認できます。例えば、メールで見積書を送るだけでなく、電話や訪問して内容を説明してくれるかなど、親身になって相談に乗ってくれるか接客態度もよく見ておくことが大切です

金額に惑わされず「信頼できる業者かどうか」チェックしましょう

今回ご紹介した、業者選びの5つのポイントで確かめたい事はその業者が信頼できるかどうかです。見積書をもらうと金額だけで比較してしまいがちですが、業者とはリフォーム後も十数年付き合っていくことになります。値段だけで業者を選んで契約してしまい、リフォームに失敗された方もいらっしゃいます。度信頼の置ける業者選びをご検討される事をおすすめします。また、最近といれのリフォームをした知人や友人の話も参考にされるとよいでしょう。



Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有